飲食

フレッシュバジルのカクテル

突然ですが、バジルを使ったお酒って飲んだことありますか?

そもそもバジルってピザやジェノベーゼのパスタなんかで食すくらいのイメージしか無いと思います。

実際私どものバジルは大手スーパーだったり、レストラン、加工品などに流通しているのですが、他に用途は無いものか?とググって見たところ。。

はてさて、ん?「バジルモヒート」??

モヒートって海や野外フェスなどでお馴染みのサマーなカクテルじゃないですか!?ミントの代用でバジルとな!ふむふむ。

超絶不器用な私には当然レシピを見ても上手く作れる気がしないので、仲の良いのバーテンダーさんに相談し、バジルは現物支給でカクテルを作ってもらうことに🍸

平日の深夜っからバジルをグリグリーグリグリー(ずん 飯尾風)

動画を見て頂ければ分かると思いますが、こちらのBARは本当に仕事が丁寧で、お酒が美味しいのはもちろん、接客もノリも超一流です。

「他にもバジルを使ったヤツを色々作るよー」とバーテンダーさんに気遣って頂いたので、お言葉に甘えて他のカクテルも一緒に作って頂きました。

ジャジャーン!!

貼えるようにフレッシュバジルをワイングラスで盛り付けまでしてくれた心遣いにグッときました。

それでは目的の「バジルモヒート」からいざ実飲!

おいおい、マジかよ。。笑っちゃうくらい美味すぎじゃね!?

お酒(ラム)に浸ったフレッシュバジルは生特有のえぐ味のような風味が緩和され、普通に生で食べるより旨くなってる!?

どこからともなく「はいはい、それはお前がバジル事業者だから盛ってるんだろ?」と聞こえて来そうですが、本気で「バジルモヒート」超美味いです!!

確かにバジル生産者としてのバイアスは若干あるかもしれませんが、個人的にはミントのモヒートより絶対美味い自信がありますね(キリっ)

続いて実飲したのがバジルのギムレットとブラッティー・・・・すみません。。この赤いカクテルの名前を完全にど忘れしました。。

バジルのギムレットはさすがに強いお酒だけあって、突き刺すような鋭いテイストですが、後味はフレッシュバジルの甘い香りと爽やかさの余韻が残る素晴らしいカクテルになりました。

個人的には是非女性に飲んでもらいたいカクテルでしたね。「美味いだろ?」とデートでドヤりたい男性の方は必ず注文すべきマストカクテルです。

そしてブラッティー〇〇(赤いカクテル)ですが、こちら確かウォッカとトマトジュースベースに、バジル、レモン、塩、小粒のモッツァレラチーズが入ったカクテル?です。

ちょっと味の想像がつかないかと思いますが、これはカクテルというか食事というかスープというか、完全に新ジャンルの一品です!なぜだかこのカクテルにパスタをぶち込んで腹いっぱい食べたいという気持ちが沸き起こりました(笑)

カクテルなのに小腹が満たせる。美味い食事でなぜか酔える。初めての体験でした!!このジャンルの名前を知っている方は是非教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。

今回フレッシュバジルを使った様々なカクテル作ってくださった最高のお店を最後にご紹介をさせて頂きます。

店舗名:Harvest Time
住所:東京都港区六本木3丁目14番8号 下条ビル5F
TEL:03-6434-7250
OPEN:19:00〜4:00 (LastOrder 3:30)
CLOSE:日祝

スタンダードカクテル、ウイスキー、ワインはもちろん、季節のフルーツカクテルは一番のおススメです!ドリンクと合わせてオードブルからメイン、デザートと、フードも充実しています。

100名の貸切もできるほどの広いスペースは、一人のお客様はもちろん団体のお客様もご来店いただけます。不定期でLIVEも開催しているので、生の音楽を聴きながらお酒をお楽しみいただけます。

Harvest Timeでかけがえのない時間をお過ごしください。

公共交通機関
都営大江戸線、東京メトロ日比谷線「六本木」駅下車、徒歩3分。
●大江戸線の場合:六本木交差点・六本木ヒルズ方面出口の改札を出て5番出口へ。出てUターンをし、六本木交差点を信号を渡らずに左折。まっすぐ進み、左手にT.G.I.フラーデーズ、ドン・キホーテを通り過ぎた先のファミリーマートの角を左折。1階に居酒屋「酔っ手羽」があるビル5階。

●日比谷線の場合:六本木交差点方面改札を出て左、3番出口へ。出て右へ進みそのまま直進、六本木交差点を渡る。渡ったら右へ進み、同様に左側にT.G.I.フライデーズ、ドン・キホーテを通り過ぎファミリーマートの角を左折。

今回ハーベストタイムの皆様にはバジルの可能性を改めて教えて頂きました。本当に感謝しかございません。次回はなんとバジルを燻してウイスキーに風味を移したものを作って頂けるとのことで、とても楽しみです!

もしお店にバジルのお酒ばかり飲んでいるふざけたオッサンがいたら、それは多分私です。そのときは「おい、バジル王子」と気軽にお声掛け下さい。全力で土下座します(笑)

それでは!